@情報天気図 > パソコンまわり > マインドマップはフリーマインドで軽快に

パソコンまわり

マインドマップはフリーマインドで軽快に

こんにちは 

ひめたろう@情報天気図です

きょうは巷で流行っているマインドマップについての情報を
お届けしましょう。

マインドマップとは、脳の可能性を強力に引き出すグラフィック
テクニックです。
簡単に言えば、とてもシンプルで、簡単に活用できるだけでは
なくすぐに結果を実感できる 脳の仕組みにそったノート法。
脳にやさしく、脳の本来の能力を強力に引き出すことが出来ると
いわれています。

ちょっと前になりますがTVドラマ「ドラゴン桜」で歴史の暗記
をするために作った「記憶ツリー」なるものが多分マインドマップだったと思います。

ビジネス書コーナーにもマインドマップ関連の書籍はあふれて
います。



ひめたろうのオススメは次の2冊でしょうか。
■「頭が良くなる本」(トニーブザン著)

あの神田昌典さんの訳された
■「ザマインドマップ」(トニーブザン著)がマインドマップ
秘密を知るにはいちばんいいみたいです。


カラーマーキングペンと大判のスケッチブックがあれば誰でも
マインドマップを描くことは出来るのですが、高価なマインド
マップ
作成ソフトも出ているようです。
使いこなせればすばらしいツールですが、
ひめたろう(入門者)は【無料】で使えるマインドマップ作成
フリーソフトを愛用しています。

結構このソフト使えますよ。


フリーマインドといいます。

フリーマインド活用クラブで手に入ります。


このHPからダウンロードしてみませんか。
また詳しいインストール方法や使い方が丁寧に説明してあり
ますから便利ですよ。


マインドマップでいろんな事を整理しながらメモすると
脳が活性化していいアイデアも浮かんでくるようです。
ひめたろうもパソコンに向かいながらマインドマップ作り
に夢中になっている時があります。

きょうは
マインドマップはフリーマインドで軽快に@情報天気図をお届けしました。

<<ラブアンドベリーに黒魔女ミーシャが登場? | @情報天気図トップへ | エンジェル音叉が場をクリーンにする?>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

