@情報天気図 > パソコンまわり > 仕事を成し遂げる技術−GTDでやるとすっきりします?

パソコンまわり

仕事を成し遂げる技術−GTDでやるとすっきりします?

こんにちは 

ひめたろう@情報天気図です


時間と仕事の整理術といえるGTDについての情報です。
GTDとは Getting Things Doneの頭文字をとった省略語です。

GTDとは、David Allen氏の提唱した仕事術のことで、
ストレスのない仕事を実現するのがうたい文句なのですが、
人生一般にも応用できるところがあり世界中で人気があります。

「仕事を成し遂げる技術ーストレスなく生産性を発揮する方法」
(はまの出版)翻訳がありますが、日本語に置き換えにくい
ニュアンスがあったのか、ちょっとわかりづらいようです。



GTDのポイントは気になることすべてを頭の中からはきだす
ことで「頭をからっぽにする」ことにあります。
頭は考えるところであって、記憶するところではなく、必要以上に
情報の物置のような状態になっているのを整理するところにミソが
あります。


仕事の能率が高い人は、たくさんのことを暗記して、たくさんの
仕事の優先順位を脳の中でコントロールしていると考えがちですが
まったく逆だと言うことを David Allen氏 は言っているようです。


GTDの基本的な考え方はシンプルです。

1.信頼できる記憶システムを構築する
2.次の物理的なアクションを定義する
3.定期的にレビューをする


産業のIT化が進んだため、情報やデータのデジタル化に
よって、私たちは大量のメールや情報の処理を日々迫られて
いるので仕事のストレスは高まる一方です。
それをまるで自分自身がPCであるかのように、やるべきことや
仕事をリスト化し、システマティックに対応することで、
ストレスを低下させるというのは妙に納得できますね。

頭というのは「あれをやらなくちゃ」「ナニをやるんだっけ」
「あれもこれもやらなくちゃ」というようにいろいろごちゃ混ぜ
状態で思考できます。そのため却って頭の中のことの信頼性は低く
なってしまいます。

そこでGTDでは頭の中をからっぽにするため、紙でもパソコン
でもボイスレコーダーでも、頭より信頼できそうな記憶システム
を作り上げ、そこに「気になること全部」を収納してしまいます。

次に「気になること」はより具体的に起こすべきアクションの
レベルに展開します。

ちょうど「気になること」がダイエットだとしたらアクションは
「スポーツクラブに入会する」というようにです。


GTDを実践する上で5つのステップというものがあるそうです。

1.Collection
「気になることすべて」を一箇所にあつめてしまう
2.Processing
   「気になること」を「次のアクション」から「いつかやる
    こと」などの5つのリストにする
3.Organizing
   リストを信頼できるシステムに整理する
4.Reviewing
   リストを定期的にレビューする
5.Doing
   やるべきことを片付けていく。なにから片付けるかは
   4つの判断基準で自動的に振り分けていく。

これを繰り返していくとストレスフリーの仕事ができるそうですよ

【すべきことは一カ所にあつめてしまう】

【たまったものはあるルールに従ってシステマティックに処理】

そして【定期的にレビューする】がくるくるまわりだせばオッケー


参考文献:
デジタル世代の「カイゼン」術



そうです、ちょっといい情報です。
GTDで使えるツールとしてオンライン上に
ToDo管理ツールとしていいものがあるんですよ。

c h e c k * p a d がとっても便利ですよ。

ToDo項目をWEB上でいくつでも記録しておける優れものです。
ちゃんとチエックボックスもついてます。


うっかりもののひめたろうはこのおかげで助かっています。


おまけにこのc h e c k * p a dは【無料】なんですよ。


ひめたろうもどこかで”ひまたろう”ととられているようですが
結構忙しいので、こういうシステムは大歓迎です。


なぜか、昔システム手帳にのめり込んだ時を思い出します。


きょうは
仕事を成し遂げる技術−GTDでやるとすっきりします?@情報天気図をお届けしました。

<<蛯原友里、エビちゃんとSPFの【関係】 | @情報天気図トップへ | シューマンウェーブジェネレーターのサブ機能サイバネティックループ>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

